結木礼のちょっと怖い話

結木礼(ゆうき・れい)ライター・編集者。怖い話を中心に、ゆかいな話、おもしろい話など、ゆるゆると書いていきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。 https://www.yuki-rei.com/otoiawase

モニター付きインターホン

我が家のインターホンには、モニターが付いている。
だれがインターホンを押したか、リビングからカメラ越しにチェックできるんだ。

なにかのセールスだったら、わざわざ応対せずに、無視してしまうことも多い。
女の一人暮らしには、なかなか便利なアイテムだ。

ついさっきも、「ピンポーン♪」とチャイムが聞こえたから、モニターをチェックした。
画面には、髪の長い女が映っている。
白いワンピースをだらりとまとい、おっくうそうに、しかし何度も呼び鈴を押している。

不審者かもしれない…。


「ピンポーン♪」「ピンポーン♪」「ピンポーン♪」
鳴り響くチャイムを無視していると、何分か後に、ようやく静かになった。

恐る恐る、インターホンのモニターを見た。

よかった…。
画面に人影はなく、玄関先が映っているだけ。

ちょっと怖い思いをした私は、念のため、玄関にドアチェーンをかけておくことにした。
リビングから玄関に走り、ドアチェーンに手を伸ばしたとき、私は気づいてしまった。

ドアにカギがかかっていないことを。